Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

常勝トレーダーになりたい

FXで常勝トレーダーになりたいと言う気持ちは誰でも同じだと思います。

そこで一般的に色々と手法やテクニックを学びます。

直ぐに結果が出ない人の殆どは大金を失い、トレードをあきらめてしまいます。

ナヤム

とにかく常勝トレーダーになれるのは ほんのわずかと言いますよね。

沢山の知識もテクニックも勉強したのにまだ勝てない!
それは何故か?

。。。

それは手法/テクニックだけの入手に集中してしまうからだと思います。
まあ、知識は大事ですが、もう一つの要素が必要です。

それは「経験」です。

どんな「職」も同じだと思います。プロになるには、経験を積み重ねてマスターします。
トレーダーも同じ。

安定にトレード出来ないのであれば、わざわざリアルマネーで取引する必要はない。

その理由は簡単: 結果は損となるから。
それより、デモやテスターでとことん試す。マスターしてからお金を突っ込めば良い。

残念ながらこれを早い段階で気付く人は少ないです。
本当にあたりまえの事ですが。

とにかく、時間が掛かっても焦らず頑張ってコツコツを経験を積み重ねて行く。

デモで十分。デモで実績を出せなければ、リアルでも実績を出せないでしょう。

1-2年掛けて安定にトレードできる人もいて、10年ぐらい掛けてやっとマスターする人もいます。

でも、あきらめずに頑張れば、いつかきっと常勝トレーダーになれるでしょう!





クリック応援お願いしま~す!


FC2為替ランキング
人気ブログランキング
ブログ村ランキング

| トレードの心構え | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I am a Professional Trader : 私はプロトレーダーだ!

トレードはテクニックよりメンタルだと良く聞きますね。

特にトレーダーは自制心が必要だと言いますが、自制心をどう身につけるか?
頭で分かっていても、なかなか実際に行動としてできない方が多いのでは?
それは恐らく潜在意識がそう思っていないからでしょう。

となると、自制心は潜在意識のレベルでトレーニングが必要です。
良く成功哲学の書籍などに書いてありますが、断言を毎日言い返すことによって潜在意識にたたき込む。

それをあるCME (Chicago Mercantile Exchangeシカゴ・マーカンタイル取引所)のプロトレーダーがトレードを始める前に必ず自分に言い返している断言を紹介します。


I am a professional trader. My job is to take risk.
If I manage my losses and let my profits run I will be successful.

Because I am a professional trader, I will forgive myself easily for making mistakes and move on to new opportunities.

I feel great that I have the discipline to control my emotions and the patience required to be a professional trader.

I am a professional trader and will make $1,000,000 by year end. I will achieve this by following my trading plan, setting achievable goals, and controlling my emotions.

I am confident and believe in my own ability to be consistently profitable because I AM a professional trader!




ちょっと翻訳してみました。


私はプロトレーダーだ。リスクする職だ。
損失を管理し、利益を伸ばせば成功できる。

私はプロトレーダーだから失敗は早く許し次の機会にうつる。

私はプロトレーダーに必要とする自制心、感情のコントロールや忍耐力があることに快感を感じている。

私はプロトレーダーなので、年末までに$1,000,000を稼ぐ。私はトレードプランを実行し、目標をたて、感情をコントロールして実現する。

私は安定に利益を出すことに自分の実力に自信がある。何故ならば私はプロトレーダーだからだ!





| トレードの心構え | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルース・リーのレッスン

ブルース・リーの映画で数多くの名セリフがありますが、特に ”Don't Think! Feeeel!" が好きです。




なんだか、FXのレッスンにも使えそうですね。

”考えるな!相場を感じろ!”
 
”狭い時間足だけ見ているんじゃない。もっと時間軸を大きくして相場の全体を見ろ!

”分かったか?” 

<バシッ!>

”チャートから目を離すな!”



とか・・・(笑)










FC2為替ランキング




バルカンFXスクール: ただ今9月生を受け付けています!
詳細はこちら







| トレードの心構え | 12:27 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

How to Win?

久しぶりです!

先週、初めてのビギナーズクラスを行いました。こちらは3日間のクラスで、FXで成功するための必要の知識、テクニックを教えています。

今回のクラスでは沢山の質問を頂きました。今日はその一つの質問を取り上げたいと思います。

質問:「どのようにして現在の実力を身につけたのですか?」

私はそれは「努力をしたから」と答えました。
この答えには色んな意味が込められています。

やはり、プロになるためには人一倍の努力が必要です。
それは知識を身につける努力。練習する努力。そして最も私が足りなかったのは自制心でした。この自制心を身につける事によってトレードも良くなりました。

私はFXに成功するための必要な知識/テクニックを教えています。しかし、いくら知識とテクニックを教えても、やはりこれはFXに成功するための一部に過ぎないです。あとは生徒の努力次第で結果がでてきます。

最近生徒のKYさんから頂いたメールを紹介します。

kyreview1


私のメール受信を検索してい見るとKYさんからこの3ヶ月間になんと40件以上もの質問が届いています。質問は素朴なものから少し考えさせられる質問まで様々でした。とにかくKYさんは人一倍の努力をしたから結果を出せたのでしょう。

その他に、毎週トレードの結果を送ってくださる生徒もいます。Oさんが6月から毎週送ってくださっているトレード日記です。最初は全然結果が出せませんでしたが、直ぐに素晴らしい結果を出しています。

6/1の週
ori0

6/8の週
ori1

6/15の週
ori2

6/22の週
ori3

Oさんは私が教えているプライスアクショントレードがメインで取引しています。お仕事をされているので、私が推奨した日足で1日一回チャートをチェック。トレードの回数は少ないですが、十分にPIPSを得ています。

この様に落ち着いて時間を掛けてコツコツと身につけることが成功する最短距離なのではと思います。

皆さんも彼らのメールを見て努力するモチベーションがアップされればGREATだと思います!

頑張ってください!




ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら




| トレードの心構え | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FXのHoly Grail( 聖杯)教えます!!

Holy Grail (聖杯)をズバリ教えます!!


grail

必ず成功できる4ステッププラン!

この順に行ってください

① トレード出来る時間と時間帯を決める。

② 手法を1つ見つける。トレード出来る時間によって恐らくトレードスタイルも決まって来ます。自分のライフスタイルに合った手法を選ぶのが大切です。

スタイルは主にスキャルプ、デイトレ、スイングに分かれます。手法はFXの掲示板Forex Factory、FX商材で入手。または自分で研究して開発してもOK。もちろん、私のFXスクールで紹介している手法でもOK!まず手法を1つにしぼる。

③ 手法をデモテストする。殆どの方は十分にテストせずにリアルでトレードしてしまいます。1週間2週間程度ではなく、最低1ヶ月トレードする。テストすると言うことはその手法を練習してトレードに慣れると言う事です。特に裁量的なトレードは相場に慣れる必要があります。なんでもそうですが、新しい物に取り組む時には練習して慣れてマスターする必要があります。

※大事なポイントは手法のルール通りにきちんとトレードすること。十分に練習すること。そして資金管理もデモでも適応すること! どうしても実績が出せないのであれば、違う手法を選び、またテストを繰り返す。

④ テストを十分に行って実績をだせたら、リアルでトレード。
※資金管理とルールもきちんと守る事。せっかく③で練習して身につけたことをだいなしにしないこと!
あとはコツコツと資金を増やして行く。


「こんなのあたりまえだろう!」と思うかもしれません。
しかし、このシンプルなステップを殆どの人が実際に実行できないのが現実なのです。

その理由は殆どの人はlazy(不精?),しかも忍耐もない。(前ブログに書いたことがありあます)
FXで成功して儲けたいけど、努力はしたくないし、しかも直ぐに儲けたい。


成功できない大きな理由は手法ではなく、自分自身に問題があるからです。

じゃあ、どうすればいいのか?


まずトレード日記を付けよう。

notebookjounal



ノートでもいいし、エクセル表で作ってもいいし。

PIPS獲得や損はもちろんですが、他に相場の状況や自分の気持ちなども記入しておくといいです。こんな質問を答えると良いです。何故成功したか、何故失敗したか?ルール通りにトレードしたか?

トレード日記を付けるのことは自制力を身につけることになります。

しかし、自己管理が出来ない方が多いと思います。ルールを守る、資金管理を適応することができないのです。まず自分のトレードに責任をもつことです。

自己管理を身につける一番効果的な方法はTrading Buddyです。トレードを報告する相手がいると良いです。そしてその人にトレードの結果(日記)を報告して誠実に失敗や成功に向き合うことです。

Trading Buddy(トレード・バッディー)に一番良いのは身近にいる奥さん、又は旦那さんでしょうか。他には友達やメンターなど。厳しいほど良いのではと思います!

みんな自分にあまい所があると思います。そのために他の人に批評され、きちんとトレードプランに従ってトレードしているかどうか確認が必要だと思います。あとTrading Buddy誠実に報告するのが大事です。誠実に取り込められないければ、それを直さない限り成功できません。

この4ステップを実践すれば、必ず成功できます!




PR
バルカンFXスクール
安定にFXをトレードしたい方。私がリアルタイムで指導します。Trade Buddyを作れる環境があり、他のメンバーと交流できる専用のチャットルームを用意しています。興味がある方は画像をクリック!




| トレードの心構え | 19:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーダーの心理

最近、本棚をみたらトレードに間する書籍がずらりならんでいることに気づきました。こんなにトレードだけの本を買ったんだなあ~と。

その沢山の本でたまに読み回している本があります。

ゾーン  相場心理学入門 マーク・ダグラス (著)
thezone
(ちなみに、私が持っているのは英語版ですが)


トレードの心理の本と言ったらこれしかないでしょう。

もし、この本をまだ読んでない方、成功トレーダーのマインドセットを学びたいなら必ず読んでおくべきだと思います。




PR

バルカンFXスクール
FXトレードを学びませんか?トレーニングはリアルタイムで実際にトレードを行います。
トレーニングの詳細はこちら


| トレードの心構え | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT