Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タイムマネージメント

time


お金より大切なものがあります。

それは時間。

我々は限られた時間にこの世に生きています。
時間は戻せません。

それを最近気付いた私は出来る限りトレード時間を少なくするのを心がけています。

手法によりますが、特にトレードにハマったらなかなか切り上げて画面を閉じるのは難しい時もあります。

でも、トレード目標を達成したらなるべく終わりにする事にします。(なかなか難しいです!)

そしてストップされたら終わりにする様にしています。(これも難しいです)

私の経験からすると長く画面をにらみながら相場と格闘しても大抵成績が伸びる訳でもないです。

特にリベンジトレードは「とっくに止めておけば良かった」と後悔する時が多いと思います。

だったら、時間を有効に使い人生をエンジョイした方が得と感じます。

例えば
家族と一緒に過ごす
読書する
勉強する
楽器を弾く、新しい楽器を習う
寝る
食べる
ドライブする
映画を見る
等等。。。

以前はお金だけの為にトレードと考えていましたが最近はお金と時間を稼ぐ為にと考えています。

今回の独り言でした。。。

| トレードの心構え | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスク・マネーマネージメント

私は何時もリスクを資金の2%~3%をお勧めします。

これはどう言った意味か?

リスクを2~3%にする事によってドローダウンから耐えることが可能になります。ここれがリスク管理の大きなポイントです。

我々がトレーダーとして出来るリスク管理はストップロスです。
ストップをセットしてトレードすることによって、いざトレードが悪化した時に資金を守ってくれます。

ストップ無しでトレードはシートベルト無しで運転と同じことです!

air



リスク管理の条件:必ずストップをセットすること!!


ただ、個人個人に利用している手法が違います。
従って手法によってストップの位置も違いますよね。
もちろんお持ちの資金も違います。

例えば資金を $20,000お持ちとします。
利用している手法のストップは30pips。
となると、リスクを調整するにはトレードロットを調整します。

これから上記の条件でリスク2%のトレードロットの計算します。

資金:$20,000
ストップ:30pips
リスク:2%

リスクする金額 = $20,000 x 2% = $400
ロット数 =  $400÷30pips = $13/pip

つまり、ストップ30pipの手法で資金$20,000の2%リスクですとトレードロットは 1pip=$13となります。

これは毎回トレードに入る前に計算することです。
エクセルシートで計算すると良いでしょう。

最後に、資金が増えることによってリスクを増やすのでは無く、1%ぐらいまでに下げるのをお勧めします。

必ずリスク・マネーマネージメントを身につけてトレードして下さいね!

| マネーマネージメント | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

儲かる手法はどうやって見つける?

今回はちょっと面白い発想を紹介したいと思います。

こんな状況を経験したことは無いでしょうか?

チャートを分析し、利食い点とストップをセットして約定。しかし、何故か必ずの様に相場は逆の方向に行ってしまう。何回やっても相場が自分の読みの反対に移動してしまう。

神のいたずら?
業者が貴方の行動の反対に相場を動かしている?
だったら、その失敗を活かして新たな手法を作れば良いのでは?

逆の方向にトレードしたら儲かっているはずですよね?

考えとしては、この逆トレードも立派な「手法」では無いでしょうか?

もしそんな状況に悩んでいる方、こんな感じで験してみる価値はあるとおもいます。

まずトレードする手法を一つ決めます。そして

①デモ口座を二つ用意する。
②口座Aは手法通りでエントリー
③口座Bは手法の逆でエントリー:AでBUYだったらBでSELL
④記録をしながら、一ヶ月以上続けてみる。1つの手法に集中した方が良いと思います。
⑤成績を統計し、本来のエントリーが良いか逆エントリーが良いか分りますよね。

最後に成績が良かった方法を選べば勝てる手法を手に入るのでは。

いかがでしょう?

| トレード情報 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USD/CAD ついに1:1

6月にUSD/CADの下落にについて記事をかきました。
http://tradelikeavulcan.blog71.fc2.com/blog-entry-30.html

ついに$1米=$1カナダになりました!
flag

我々カナダ人にとってはアメリカに旅行などに行くと以前よりお得意な感じです。

がっ!そんな良い気分になっている場合ではありません。

私みたいにアメリカのFX業者を利用していると実は不利になります。(OANDAを利用してます)

その理由はFX口座が米ドルであることです。

引き落し時に米ドル→カナダドルに両外しなければいけないので当然、以前より米ドル価値が下がった訳です。

2年以上前に初めてFX口座を開いた時はあまり何とも考えていなかった。
が、今回の状況でFX口座は在住している国の通貨にした方が相場の変化のヘッジングになるんだなぁ~と勉強になりました。

日本にいる方も円高になると同じ状況ではないでしょうか?

さて、OANDAでカナダドル口座を開けるか調べて見ようっと。


| トレード情報 | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本主婦、相場がよろめく中密かにはらはらする

先日面白い記事をNYタイムズで読みました。

Japanese Housewives Sweat in Secret as Markets Reel


「日本主婦、相場がよろめく中密かにはらはらする」

この記事によると、最近日本の主婦達にFXブームが起きているそうです。

しかし、先月の円高でかなり損をした人は少なくないそうです。
記事に書いているItohさんは先月に一気に$100,000を$1,000になってしまったそうです。まだ夫には内緒にしているところが凄い!

おい、おい、ストップかけろよ!と感じですが。。。

自分がこの記事を読んで一番ビックリしたことは、アジアセッションの5分の1(20%)のトレードボリュームはこう言った主婦達だと言うのでこれもまた凄い!

もしかして、貴方の妻、夫も密かにFXをしているかも!

NY Timesの記事はこちら

| トレード情報 | 12:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインサイト☆アップデート!

サイトアップデートしました。

http://www.tradelikeavulcan.com

| 独り言 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き残りの5%になれ!

fail2


FXを始めてから3ヶ月以内に95%は脱落すると言ます。

もちろん大半はトレード資金を全て失いそのまま止めてしまうそうです。

それでは残りの5%のトレーダーは?
もちろん、殆どは直ぐに成功している訳でもありませんでした。
実は中には途中で資金を失ったりするケースも。

これっていったいどう言う事?

実は、生き残りの5%と95%脱落者の違いはあきらめずの継続すると言ったポイントがありました。

失敗しても再挑戦。失敗してもあきらめず成功するまでやり続けること!

これは人生にもおけることですね。


幸いFXではリスクを背負わずに腕を磨き上げられます。
では資金をリスクせずにどうすれば良いのか?

答えは簡単です。
成功する方法を見つけるまでデモトレードすること。
そうですデモトレード。

簡単そうですが、これが実に難しいのです!

いまいち安定にトレード出来ない方。
そして失敗して再チャレンジを考えている方。

デモでガンガン腕を磨き上げ、生き残りの5%になれ!

| トレードの心構え | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

September 9/10 トレードアイデア ☆ Part2

setp10eurjpy



昨日のトレードアイデアですが、リトレースしてストップアウト。。。
悔しいけど、必ずいつも勝てないと言うのがトレードの事実です。

気を取り直してまたチャート分析

| テクニカル分析 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

September 9/10 トレードアイデア

前回のビデオブログのSeptember 4 トレードアイデアはトリガーせずでした。

結局レンジから下落しました。

で、今回のトレードアイデア、EUR/JPYですが

sep9eurjpy


どう見てもショートですね。

15分、30分、1Hチャートなどでエントリータイミングを計って1でTP。ストップはレンジをブレークした反対側(156.50辺り)、またはFIBをあてて設定。

1をブレークしたら2でTP。
2をブレークしたら3でTP。

1,2,3それぞれ過去のサポートエリアです。

トレーリングストップすると良いでしょう。

TP=Take Profit)

| テクニカル分析 | 05:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MACでFX

macbook


先週MACBookを購入しました。ノート型パソコンが欲しかったので、VisataマシーンとMACと迷いました。

以前(10年前)に仕事でMACを使ったことがありましたが、その時は使っていたMACが遅かったせいか、MACを嫌いになりました。

が、最近のアップルの製品の人気さに私もさすが興味を持つようになりました。と、言う訳でMACに決定。

使った印象ですが、OS Xは重く感じません。全てのアプリを軽々と立ち上げてくれます。ムービー、音楽、ウェブ製作ソフトなど結構使えるソフトが最初から入ってるので嬉しいです。
あと、今までずーとWINDOWSを使っていたので、全てが新鮮な感じで、使って面白いです。

トレード専用のマシーンでは無いのですが、最近のMACはINTELチップが入っているので、WINDOWS環境を作ってXPやVISTAも起動できます。
今のところは、純粋なMACのままにしておきます。

ちなみに画像はOANDAのチャートです。OANDAのプラットホームはJAVAなのでWindowsでもMACでもOKです。

これでウェブサイトのアップデートやムービーを作ってみたいと思います。今回の独り言でした。。。

| 独り言 | 05:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

September 4 トレードアイデア

ビデオブログでどうぞ。




最近の相場に強いレジスタンスがあるので、そのブレークを期待したトレードアイデアです。





| トレード情報 | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しい9月

今日のUSセッションの動きが少ないと気付きになりましたか?
実は今日は〔米・カナダ〕 労働者の日です。

9月の第1月曜日にあり、生徒達には夏休みが終わったサインです。
こちら北米では新学期は9月で明日に当てはまります。

そうなんです。9月が新学期です。

school




そして、明日から、バケーションから帰って来たビジネスマン達もリフレッシュして出勤です。



work





9月は学校や会社は忙しい月です。


それと同時に9月には相場にボラが戻ってくるので楽しみです!

さて、チャート分析でもしようか。。。

| 独り言 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |