Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バルカンFXコンテスト

FXコンテストの情報を準備しました。

明細はメインサイトの方に書きました。

登録希望の方はこちらへどうぞ!

http://www.tradelikeavulcan.com/FX_Contest.html

| Vulcan News | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルカンFXトレード☆コンテスト

皆さん、FXトレードコンテストをやって見ませんか?

ご存知の方が多いと思いますが、私はOANDAと言うアメリカのブロカーを長年使っています。

そして、OANDAのデモ口座があるとトレードコンテストが出来ます。

fxcontest1


そこで、近々バルカンFXトレード☆コンテストを計画しています
予定としては来月の初めころです。詳しい情報は今準備中ですのでもう少しお待ちください。もちろん参加は無料です。

優勝した方にはプレゼントも考えています!!

はい!私も皆さんと参加する予定です!

とりあえずOANDAのデモ口座を開いて、OANDAのプラットホームの使い方を覚えて頂くと良いでしょう。こちらでデモ口座が開けます。OANDAではデモを FXGAMEと呼んでいます。もちろん登録は無料です。

OANDAのデモはこちらから開けます。
https://fx2.oanda.com/mod_perl/register/register.pl

OANDAのホームページはこちらです。
https://fxtrade.oanda.com/

コンテストの詳しい情報がまとまったら直ぐに報告します!

皆さん是非参加してください!

KEN


※OANDAは他社のFX業者とは違い、アフィリエイトやIntroducing Broker等の仕組みは一切ありません。
従って、私とOANDAはそう言った関連は全くございませんので安心してデモの登録してください。

| Vulcan News | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車好きな私

今日はFXから離れて、私の趣味をお話します。

私は車が大好きです。

車の修理は自分でやるぐらい好きです。
もちろんできる範囲ですが。
その他、色々とチューニングしたりするのも楽しいです。

こちら、バンクバーでは16歳から免許をもてます。
私も16歳でゲットし親の車を借りて、友達と街に行って乗りまくったりしていました。

ちょうど19歳の時に(当時1993)初めて自分の車を持ったのは1989トヨタ・セリカでした。中古車の4年落ちでしたが私にとっては宝物でした。

celica

(↑この写真は私の車ではありません)

そしてその次に1993日産・240SXを購入。 日本では180SXと同じ形の車ですが米国仕様でエンジンがNAの2400ccのものでした。シャコタンなどしたり楽しんでいました。
でも日本で言う「走り屋」ではありませんでした。
ドリフトとかやって見たかったのですが、事故るのが怖くて
240

(↑これもは私のではありませんがこんな感じでした)

そして娘の出産をきっかけにスポーツカーを止め、この↓ワゴンに変えました。

benz

(↑My carです)

ベンツ・300TE(1988)というワゴンです。

オオッー ベンツ乗ってるんだー!と言われそうですが何も自慢す車でありませんよ。なにしろ20年前の車ですし。しかも古かったので値段は安かったです。

ドイツ車は始めてです。感想としては日本車より修理が多い様なきがします。まあ古いと言うのもありますが。
しょっちゅう面倒を見ていないといけないのですが、メカ好きの私にとっては面白いです。
が、妻は「ええっ!なんでこんなボロ車にこんな面倒をみるの?」と言われます。

気に入っている点:
・乗り心地が良く、高速は安定している
・大きくて重いわりにはハンドリングが良い
・安全性が高い
・頑丈にできている
・メカはシンプルで修理しやすい(古いからですが)
・タイムレスなデザイン。古いけど今でもスタイルはカッコいいと思う(個人的の意見ですが)

気に入らない点
・日本車よりいろいろ壊れやすい気がする
・3000CCのエンジンを積んでいるわりにパワーが無い。
・トランスミッションの設計は良くない
・燃費が悪い
・電気系が故障しやすい

いくらベンツでも古いのでやはり新しい車の方が良いのは決まっています。

ガソリンの値段も毎年高くなって行くので今度の車はハイブリッド車にしようかなぁ~

頑張ってFXでもっと稼がなきゃ!

| 独り言 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取引値の末尾 00 - 50利用してトレードできるか? ☆ 2

昨日はその後ストップアウトになりました!

後でチャートを見てもう少しエントリーを考えた方が良かったのかなと思いました。

では、その後のUSD/CADのチャートを見てみましょう。

jan15-a


① ロウソクが大きく動きましたがTP1達成できずに落下
② EMA30がEMA50をクロス。通常ならこの辺でエグジット計るところですが。テストと言う事でそのまま放置。
③ ストップアウト
④ EMA30がEMA50の上にをクロス?

クロスしたらもしかして今度こそ1.0250??

00-50はもう少し検証してみる価値があると思います。

それでは!



| テクニカル分析 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取引値の末尾 00 - 50利用してトレードできるか?

取引値の末尾が00や50は相場にもの凄い影響があります。

英語ではPsychological SupportとResistance Levelsと呼んだりします。トレーダー達は(心理的?)に丸い数字が見やすいからでしょうか面白いように00や50辺りに引っ掛ります。

個人的にはピボットより使えるような気がします。

ためしに取引値の末尾の00と50に線を引いてみました。

jan14a


jan14b


ではこの現象をどう使えばよいのか?

アイデアとしては00や50を利食い点として利用すると良いのではと思います。

またはストップの設置など。例えばストップを00から少し離してセットするなど。。。

これで利食い点とストップが決まったのでエントリーだけ考えればOKですね。



それでは験しに以前ブログで紹介したEMA 30.50.100でエントリーを計りましょう。

USD/CADにちょうど良さそうなエントリーがあります。


jan14-c


ちょうどアップトレンドでEMA30と50を跳ね返った感じです。

Entry: BUY 1.0182
Stop: 1.0140 (1.0150-10pips)

TP1: 1.0200 そしてBreakevenにストップを移動
TP2: 1.0250 


さて結果はどうなる?


※これはテストトレードです。

| テクニカル分析 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレードの心構え・トレード目標 ☆ 2

先日に週に1%、1年にROE (Return On Investment) 67.8%と計算しました。

一年でたった67.8%じゃリタイアーできねえーよ。

当然元金が低かったら来年にリタイアーはできません。
でもこの67.8%のリターンが低いと思ったら大間違いです。
投資は資金を少しづつ貯めて複利を利用するのがポイントなのです。

このおじさん達↓ご存知でしょうか?

buffet&soros


そうです。名投資家のW.Buffet氏とG.Soros氏です。

驚くと思いますが、あのW.BuffetやG.Sorosの成績は30%ぐらいです。 (実際には28%ぐらいと聞いたことがあります)

そうなんです!プロの投資家で30%です!
なのに大半のFXトレーダーは200%、500%、1000%と言った無茶なリターンを得ようとトレードします。

でも我々FXトレーダーとしては30%以上のリターンは十分可能な目標です。

W.BuffetやG.Soros以上の投資家になりましょう

| トレードの心構え | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレードの心構え・トレード目標

FXは他の投資と比べ、信金は少なくてもスタートできます。しかも24時間トレードできとても魅力的です。

欲で一朝一夕に億万長者なろうと思う人は実に多いと思います。しかしその大半は資金を失って脱落者となって行きます。資金をむやみに殆どギャンブルしてしまいます。

どこが間違っているのだろうか?

残念ながら殆どの方はFXを投資と考えてトレードしていないからです。

FXは投資です。これを理解しない限り安定した収益をあげることができません。


例えばカナダの銀行口座をみるとこんな感じです。

goal0

(ING Direct Canadaのサイトからですhttp://www.ingdirect.ca/en/save-invest/isa/index.html


利息はごらんの通り年間3.75%です。

$10,000を入れたら一年後に$10,375になります。
けして、投資としては自慢できる利益ではありません。

ただし投資のマインドセットは同じです
FXではハイレバレッジを利用できるので当然もっと良い利益が得られます。

私の毎週の目標は資金の1%です。
ええっ!そんなに低いの?!と言う方もいるでしょう。

エクセル表で統計してみるとこんな結果になります。

goal1
goal2


一年でROEは67.8%です

他の投資、株やファンドに比べるとなかなか良いリターンでしょう!
実際には利益が資金の1%以上の週も多いです。
とにかく1%以下でも毎週プラスの利益を目標にするとよいです。

FXはこう言った目標(トレードプラン)を立て、むちゃにトレードしないでコツコツとトレードしていけば一年後には良いリターンが得られます。

| トレードの心構え | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンダメンタルトレード ☆ 2

金曜日のNFPの発表は私の予想通り雇用者数が結構低かったですね。

私は久々にニューストレードして一様20pip獲得ました。

が、あまりにも予想と結果の誤差があったのでもっと伸びると思い、その後にBUYを入れて見ましたが一時間後にストップアウトされました。
結局Break Evenでおわりました。

GBP/USD全く上昇して行きませんでしたね。。。ファンダメンタル的には良かったと思ったと思ってましたが。。。

Newstrader Proで経済指標と通貨の反応を分析してみると

newstrader1


発表の5分後に取引値が84pips動いたようです。(発表直前の取引値と比べて)
そして92分後には-44pips落下。(発表直前の取引値と比べて)

ニューストレード(スキャルプ)としては良かったのですが、スイングトレードにファンダメンタル分析は難しいですね。GBPも最近弱いのですが、こんなに弱いとは思いませんでした。

GBP/USDをズームアウトして見ました。

jan-7gbp


1.9700辺りに強いサポートがあります。先週はこれを跳ね返されるように上昇して行くと考えていましたが。。。
テクニカルで平均移動線を当てると下落トレンドに入っているようですが。。。

正直どっちに動くか分らないです。

こんなときは。。。

他の通貨分析!! 

それではまた!

| ファンダメンタル分析 | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンダメンタルトレード

皆さんこんにちは!それでは早速のチャート分析です。

今回はGBP/USDで良いセットアップがありますので紹介します。

jan-1


チャートを見るとサポートラインが良く分ります。


私は金曜日にはGBP/USDが上昇していくと考えています。


jan2-2



理由:

その① 最初のチャートを見ると偶然かも知れませんがダブルボトムのようなチャートパターンである。実は他の通貨はUSドルに対して上昇していますが、最近のGBP/JPYの下落でGBP/USDも引きずられているようです。でもファンダメンタル的にドルが弱いのでいずれ上昇すると考えています。

その② USの経済が悪化しているので金曜日のNFPの良い結果があまり気体が出来ない気がします。USドル弱=GBP/USD上昇

他の通貨を見てもドルが弱っているのが分りますが、しかし今回のチャートパターンから判断すると、GBP/USDの上昇が一番凄い気がします。

もしトレードするのであれば金曜日まで待って、NFPの結果を確認してからエントリーしたほうが良いでしょう。

私はこんな感じでトレードするつもりです。

・NFPの結果が悪い場合はGBP/USD ロング

・NFPの結果が良い場合はノートレード。NFPの結果が良くてもファンダメンタル的にUS経済が弱いのであまり下落しない気がします。従って無理してショートする必要はないと考えています。

参考にどうぞ!

| ファンダメンタル分析 | 00:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |