Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アース・アワー 我が家も参加!

昨夜 3月29日に地球温暖化への意識を高めるため1時間の消灯を促すキャンペーン「アース・アワー」が、世界各地ので行われました。 消灯を促す時間は現地時間の20時~21時でした。
バンクーバーも参加する都市として登録されていました。

我が家も出来る限り頑張って電気を消してみました。
Earth Hour我が家の様子です。

earthhour1


そして、夕食はキャンドルライトで頂くことになりました。 (ちょっと遅い夕食でしたが。。。)

earthhour2


でも地球温暖化は進んでいるのでしょうね。
実はおととい、季節外れの雪が降ったりしました。
今までバンクーバーに住んでいてこんなこと無かったような気がします。

もっと地球を大事にしなきゃっと考えてた一時間でした。




こちらでもっとEarth Hourについて詳しく書かれています。

Earth Hour
AFP ニュース

| 独り言 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます!

皆さん
こんにちは。

バルカンFXマニュアルを発売して1ヶ月過ぎました。
お陰さまで売り上げの10%をBCCFに寄付できました!

ご購入された方々ありがとうございました。

bcchmarchsm


これからも毎月寄付して行きたいと思います。

| Vulcan News | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも Divergence?

GBP/USD 1hr現在のチャート
バンクーバー時刻 21:57
日本時刻 13:57

mar26-2008


また divergence trade?

| テクニカル分析 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Classic Divergence Trade

EUR/USD 1H


あまりにもパーフェクトのMACDダイバージェンス・トレードだったので紹介します。

mar24


MACDは上昇トレンドに入っているにもかからわず、プライスは下落。
いつか、EUROがOver Sold状態になるのでBUYを構える。

こんな場合、Resistanceのブレークなどでエントリーが良いでしょう。

いつもわざわざDivergenceを探してトレードしている訳でもありませんが、今日の様に見つけたときはトレードしたりします。

勝率の高いクラッシクのセットアップですので是非覚えておいてください。

| テクニカル分析 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Easter at Steveston

今日、家族で近くの町、Stevestonに遊びに行きました。

Stevestonはかつて(WWII前)、日系人の漁師達が沢山住んでいた場所とも知られています。
現在、小さな波止場があり、ちょっとした観光地となっています。

今日はイースターデイと言うことでもあり、家族ずれでにぎやかでした。

steveston1


steveston2


船の上で魚を売る漁師たち。
steveston3



レストランで食事をしている主人をうらやましそうに見ているハスキー犬
steveston4


私と娘です
steveston6


| 独り言 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

儲かったらどうするの?

儲かったらどうするの?
考えたことはありますか?

多分、一般の方は儲かってもそのまま口座においてしまい、それをマージンに足してさらにハイレバでトレードしてしまいます。 せっかく儲かったのに利益を全部失い、利益プラス元金を失うケースも少なくないと思います。

プロのトレーダー人は違います。
ある程度儲かったら、その何割かは引き落とし現金にします。あとの残りは元金に足してトレード。
つまり、ある程度儲かったら少し引き落とすのです。

一部の利益を引き落とすことによって実際に現金として手に入ります。もちろん、トレードで失う恐れもないです。
そして、一部の利益を口座に残すことによってトレード口座を増やすことが出来ます。そして徐々に大きなトレードが可能になります。

では負け続けた場合は?
ある程度口座が減ったらトレードを一旦止め、トレード手法などを見直します。人それぞれでしょうが、20%以上資金が減ったらマズイと考えましょう!

手法のせいで負けた?!

例えば2~3回連続負けたぐらいで口座を20%減少させたら、答えは簡単です。
ロット数をへらせ!リスクしすぎです。

連続6回以上とか負けたとしたら、恐らく手法の問題でしょうね。負けたら手法のせいだと考えますが、事実としては大半のトレーダーはロット数オーバーでトレードしています。 

と言うことで皆さんも上手にリスク管理し、ある程度口座が膨らんだら収益を一部引き落としてください。 いくら手法が良くても完璧な手法は存在しません。どの手法でも多少のドローダウンはあるでしょう。

上記についてもっと詳しく知りたい方は、バルカンFXマニュアルをどうぞ!
ロブ・ブッカー氏から教わった収益と減収の対策法も書いております。
宣伝になりましたね。

| マネーマネージメント | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FXコンテスト優勝者決定!

第1回 バルカンFXコンテスト終了いたしました!

コンテストはOANDAのデモ口座でそれぞれ$100,000でスタートし、1ヶ月間競い合いました。

Yoshizoさんはなんとこの1ヶ月間で15.1%の利益を獲得で優勝しました。あめでとうございます!

tshirt




優勝されたYoshizoさんからプロフィールを頂きました。
気になるコンテストで利用した手法も簡単に説明しております。
TEDさんのブログBigWave風にアレンジして見ました!

バルカン軍団メンバープロフィール→ ひよっこ

「FXで稼いだお金を元に起業」

ニックネーム:Yoshizo(男性)
FX歴:2年9ヶ月

[為替取引に取り組んだきっかけは]

昔からお金儲けの話が大好きで・・・
”FXで月○○万円簡単に儲かる”みたいな本に出会ったのが、きっかけですね。
今ではFXの奥の深さに魅了されていますが

[トレードのスタイルは]

好きなトレードスタイルは、GBP/JPYでホームラン狙いですね。ただの損小利大のことです。 ストップをきつめに設定しておいて、リミットはつけたり、つけなかったりです

ポジションをとるタイミングは、日足のトレンドを確認後、1時間足のMACD、スローストキャス、
RSIが全て日足トレンドと同じ方向に動いているときに5分足でタイミングをとって仕掛けます。

[これからのゴール]

FXで稼いだお金を元に起業できたらと思っています。

[有り難うございました!]

| Vulcan News | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fibonacci Channel

CHF/JPY 1hrのチャートです。
見事なチャンネルが出来ています。

mar4-1


よく見ると、このチャンネルはFiboが入っているではないか!

どうやってFIBOを入れたの?

それにはちょっとした裏技があります。


mar4-2



まず、フィボナッチチャンネルの設定。
ツールバーを右クリックし、設定メニュを出す。

そしてFibonacci Channelを左から右側へもってくる。
そうすると、ツールバーにアイコンが出てきます。

mar4-3


次に、Fibonacci Channelの設定。

チャートに出して、右クリックし、Fibonacci Channelプロパティーのを変更します。

プロパティーにFIBレベルを入力する。

実はここにマイナスで入れるのが裏技である。

mar4-4


-0.618
-0.50
-0.382

使い方?

そうですね、例えば利食い点などに利用すると便利そうですね。

色々と工夫して使ってみてください。

| テクニカル分析 | 17:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルカンFX ニュースレター

FXマニュアルの売り上げの10%はBC Children's Hospital Foundation に寄付することに決めました。 http://www.bcchf.ca/home

BCCHFに募金されたお金は、生まれつき病気や不自由な子供達のケア、薬代、手術などに使われるそうです。


まだFXマニュアルを購入されていない方へ:

もしNPOなどに寄付されたら無料でFXマニュアル・メンバーズサイトアクセスを差し上げます。

赤十字やUnicef などにご自分が好きなところでOKです。

条件は$55US (5500円でもかまいません)またはそれ以上の金額を寄付すること。 そして、そのレシート(寄付された証拠)を私に添付してメールで送ってください。確認後、IDとアクセスを送ります。

寄付をして、世界に貢献しよう!

あと先日、マニュアル購入者専用のメンバーズフォーラムをアップしました。これからも色々とアップグレードし、お互い助け合えるコミュニティーを築き上げたいと思います。

| Vulcan News | 11:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |