Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

GBP/USD ・ バルカンFXニュースレター

先日のトレードアイデア、様子を見ていましたが結局プライスが落下。

200830-あ


トレードアイデア①はノートレード
トレードアイデア②はストップアウトでした。

トレンドに一旦乗れば良いのですが、1時間足や4時間足をみるとかなりChoppyな動きをしています。
こんなときはスイングトレードを避けたほうが良いですね。




バルカンFXニュースレター 4/30

週末カゼをひいて体調が悪かったので報告おくれました。

今月もお陰さまで売り上げの10%をBC Children’s Hospital Foundationに寄付できました。
先月より4倍寄付できました。

ありがとうございました!


receipt20080430




| トレード情報 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GBP/USD Trade Idea

今回はスイングのトレードアイデアです。

GBP/USDのDailyチャートを簡単に分析してみました。
3/16~4/15日までは下落トレンドに入っていました。

しかし、4/15~現在は上昇トレンドに入ったと思います。ただどこまで続くかは分りませんが。。。

gbp-apr-26


21日に大体 2.0000辺りで跳ね返って昨日からまた戻ってきています。

トレードアイデア①

21日のhighをブレークしたらBUY。
TP1はFibonacci Extension (FE)の100%で 2.0100辺り。
TP2はFEの161.8%で 2.0355辺り。

ストップは。。。。今回はATR(14)を使って165pipsに設定します。
TP1達成でストップをイーブンに移動。




トレードアイデア②

もう少し早めにトレードを約定する。

25日のHI 1.9890のブレークでBUY.ストップはキャンドルのLOW
そして21日のHI 2.0026でTP1、そしてストップをイーブンに移動。
TP2は FE100% ストップをTP1へ移動
TP3は FE161.8%




今回は験しトレードとしてでデモでトレードする予定です。
とりあえず参考にまでどうぞ。

| トレード情報 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Millionaire Traders

昨日、AmazonからMillionaire Tradersと言う書籍が家に届きました。

mill traders



シュワッガーの有名な本Market Wizardsと似たようにトレーダーをインタビュースタイルにまとめて書いています。ちなみに、Rob Booker氏のインタビューもありました!

作者はKathy Lien と Boris Schlossbergで、両方ともFXCMのCurrency Strategistとして活躍している二人です。 私もよくDaily FXで彼らの記事を参考にしています。

最初のところしかまだ読んでいませんが、全て紹介されているトレーダー達の共通点として最低一回はトレード口座をゼロにしています。 

必ずと言っても良いほど成功している人は一度は失敗しています。NHKのプロフェッショナルを見てもそうです。

失敗はトレードに(人生にも)成功するには欠かせない一つなんでしょう。
ただ、この失敗をどうするかによって、成功する人と脱落する人が生まれるのでしょうね。

読み終わったら、もっと共通点を書きますね。

KEN

| 独り言 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GBP/JPY トレード ☆ PART2

昨日の結果はこんな感じでした!!


missile



軽くTP1、TP2達成!!昨日から450pipsも動くなんて!

apr18



私はTP1で 205.83 (143pips) で50%のポジションを利食い。
残りの 50%はリミットなしで寝ることにしました。

今朝起きたらなんと既に.208.96まで行ってリトレースの最中。 
とりあえず、残りの50%のポジションを208.56で利食い。なんと 416PIPS獲得!!

もちろんこのままポジションをキープして、もう少し見ても良かったですが、416pipsで大満足です。

相場の取引が終わりましたが今チャート見ると再エントリーのチャンスかな?

ポン円ってすごいなあ!

| トレード情報 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GBP/JPY トレード ☆ PART1

Hi, everyone,
How is your trading? Well today I have a trade idea for you!

最近はスキャルプで10pips~20pipsで済ましているのですが、今日はたまたまGBP/JPYのブレークを待っています。

204.40辺りのブレークを狙っています。

april17-a


インディケータは平均移動線でトレンドの目安に使っています。
ちなみにここではSMA39とEMA13(SHIFT4)を使っています。特にこの設定の深い意味ないです。

と、このブログを書いている間にブレークしてしまった!!

ではトレードアイデアでもないですね。。。 (とりあえず説明だけします)


Stopはリトレースした場所に置きました。 ターゲットは画像の通りになります。 Fibonacci Extension を引いた所です FE61.8とFE100のところです。 FEを当てたポイントは 大体200.66, 204.35, 203.56のところです。
適当と言ったら怒られそうですが、なんとなくそこを選びました。 

ううんんん。。。。 でもちょっとターゲット遠すぎたかなぁ~

とりあえず様子を見て、100pipsぐらい獲得できたら利食い、又はストップを移動して様子を見ます。

apr17-b


さてこれから、どうなるか?!

もう+30pipsだぞ!!
この調子で上昇してほしいですね!

| トレード情報 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm a fan, Mogi-san!

こちら北米ではTV JAPANという有料チャンネルがあります。名の通り、日本語放送が見られるチャンネルです。
内容は殆どNHKですが、週に一回はドラマと音楽番組が放送されます。

NHKのプロフェッショナルと言う番組は大体見ています。
プロフェッショナルの司会 茂木健一郎さんは私にとって何故か興味深い人物です。

彼もブロガーです。
茂木健一郎 クオリア日記
the qualia journal

茂木さんのことはそれほど詳しい訳でもありませんが、ちょっとしたファンかも知れません。
しかし、英語のブログもの凄く英語が上手です!!やー感動しました!

私もこれから日本語と英語でブログを書こうかな?!

今日の独り言でした。



In Norht America, we have subscription channel called TV Japan.
Hence the name, the channel airs Japanese shows, although they mostly air NHK broadcasts.
Once a week they air Japanese drama and music shows.

I usually watch NHK show called "Professional".
Fore some reason, the host of the show, Kenichiro Mogi is a very interesting character to me.

He is also a blogger.
茂木健一郎 クオリア日記
the qualia journal

Although I 'm not familiar with his background, I think I am a fan (of his)

Anyway, his English is very good!
I'm very impressed!

Perhaps I should start writing my blogs in both Japanese and English?

Ken

| 独り言 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手法の作り方・見つけ方

トレーダーが失敗する大きな理由は恐らく使っている手法が自分のライフスタイルに合っていないからです。 つまり、自分がトレード出来る時間帯に合っていない。

なのに、いろんな手法と験したり、商材を購入したりしても成果が出ないケースが多いと思います。

その理由の一つはチャートを見れる時間帯に信号がでると限らないからです。
そしてエントリーチャンスが訪れても利食いまでチャートを見れなかったりして結局失敗したりするケースあると思います。

自分がいつトレード出来るか予め把握して置かないといけないのです。

例えば日本時間の夜8時~12時ごろまでしかトレード出来ないとします。
チャートにこの8-12時の時間を沸くを照らして見ました。

apr-11-1

青くハイライトされている箇所が毎日トレード出来る時間帯(8-12時)となります。

勝つためには単純に自分がトレード出来る時間の間に起きる動きを少しでも獲得できれば良いのです。
その時間帯を徹底的に分析して、自分の手法を作れば良いのです。

april11-2


色々とインディケーターなどを当ててその時間だけをバックテストして見ると少なくとも良い確率で毎日数pips獲得できる手法が現れると思います。

こんな感じに工夫するだけでいろんなアイデアが生まれると思います。

ちなみに、バルカンFXマニュアルで紹介している手法は日本のサラリーマンでもトレード出来る時間を考えてのでボックスを選でいます。




今回のチャートに使ったMT4のインディケーターをどうぞ!
Sessions.ex4


これを使うと3つの時間帯のHIとLow、つまり3つのボックスをチャートに描けられます。
設定はAsia Session, Euro Sesson, US Sessionと分かれて、それぞれMT4の時間を記入すればokです。色も別々に設定できます。

april11-3


MT4へのインストール、又はインディケーターの使い方は説明致しませんので、ご自分で調べたり験してくださいね!

| FXの基本教育 | 21:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝率って本当はあまり重要ではないかも

私はFX暦はもう4年ほどになりますが、今さら気づくこと等あります。

実は今回は気づいたと言うか、あるトレーダーTHと話して「負けトレードが多くても(勝率が低くなっても)、結果が良いほうを選ぶことです!」の発言でした。

やっ、確かその通りだ!
なんでもっと早く自分が気づかなかったのだろう?

今まで自分は間違った視点でバックテストなどでいかにも勝率アップしようかとばかりでした。

利益を出す為には勝率はそれほど重要ではないのです。
もちろん勝率が高いほど良いですが、結果はどのくらいPIPSを儲かるかです。

考えて見てください。
いくら勝率が良くても、一回のトレードについて儲けに対して損が多ければ結果的に負けていくのです。

極端の例ですが、手法でTPが20でSLが80とします。
3回連続勝って +60pips、しかし、その4回目に負けたら、結局 -20になります。
でも勝率は75%ですよ!

そこで SOL Quotient! と言う比率!!思いだしました。
去年 Rob Booker氏に合ったときに説明してくれたぞ!

不思議なことに、これも偶然そのトレーダーTHとの会話で「去年Booker氏に合ったんだ、どんな話をしたの?」と聞かれ、 私は「ROBは確かSOLQのこと話してくれたよ」っと思い出しました。
ただ、Booker氏が説明した時は私は重要な話ではないと流してしまったのです!!なんてことだ、俺は!

SOLのebookはRob Bookerのサイトから無料でダウンロードできます。
SOL Quoteint ダウンロード

是非ダウンロードして読んでください。

こちらが私がロブに合ったときのブログエントリーです。
Rob Bookerに合うKEN

| マネーマネージメント | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Big Waveでインタビュー

報告が遅れましたが、先日Big Waveでインタビューされました。
はい、 そうです、私がです。。。
  
たぶん既に皆さんご存知のだったと思いますが。。。
私のブログはあまり知られていないので、Big Wave経由で訪れる方が多いと思います。

我が家では私がデジカメで写真を撮る側なので、以外に自分の写真がなくて。。。
インタビューの為に妻に頼んで撮ってもらいました。

改めて見ると、シリアスそうな写真ばかりで、もっと笑った写真をTEDさんに送ればと後悔しているところでした。ハハハ (^^;

Ken Watanabeのインタビューはここをクリック

| 独り言 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密情報: 毎日500Pips獲得できる手法教えます!!

毎日500Pips獲得できる手法は。。。







そんな夢のような手法あるわけないだろう!

ちょっと期待しました?


成功する Part1

教えます。これらのコンセプトを掴めば成功出来ます。

自制力
リスク管理
トレードプラン
努力(part2に続く)

頭で知っていてもマスターするには難しい課題です。

成功する Part2

どうして あなたはそんなに Lazy なの?

Lazyの意味分らないですか?
辞書を調べてみてください。(いじめている訳ではありません)

たぶん、あなたはlazyな人では無いでしょう。(そう信じたいです!)
しかし残念ながらlazyな人は多いです!!

成功したい。 けど努力したくない。
非常に残念なことです。

実は昨夜あるトレーダーとスカイプで会話をしていました。
彼は成功しているトレーダーです。

彼は毎日長時間チャートを見てトレードしてます。
たぶん皆がビックリするほど毎日相場と戦っています。毎日が真剣勝負です。
バックテスト、フォワードテストはもちろん、色々と研究をしています。
実に彼の努力が成功に繋がっているかわかります。

成功するには努力が必要です

自分で考える努力
自分で験す努力
自分で調べる努力
やり続ける努力

努力なしでFXで簡単にお金を儲ける方法はありません。
それはいくら優れた手法、商材、トレーニングを受けてもです。

本当にFXトレーダーになりたいなら本気で努力すべし!

| トレードの心構え | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |