Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

円クロストレードの行方

先週円クロスをショートしました。

今週トレーニングの準備などに忙しく、正直このトレード忘れていました。

早速久しぶりにチャートを開くとかなりトレードが悪化しているのではないか!
幸いストップをセットしていたのでダメージは少なかったですが。。。

AUD/JPYストップアウト
EUR/JPYストップアウト

これ以上見ても今のところ見込みがないと判断したので、GBP/JPY (@214.15)とUSD/JPY(108.00)で先ほどポジションをクローズし損切り。

もっと他にエントリータイミングを確認するべきだったと反省しているところです。



| トレード情報 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルカンFXトレーニング あと1週間でスタート!!

バルカンFX ライブトレーニング
あと1週間でスタートします!

トレーニングはスキャルプ手法を教えます。
トレードプランを立て、毎日2時間 チャートを見ながら一緒にライブトレードを行います

ボーナストレーニングとしてニュースがある時はニューストレードの説明とトレードを行います。

サポートとしてはトレーニング専用のフォーラムを用意します。なおメンバーのフォーラムのサポートは永久です。

人数限定のスモールクラスです。

トレーニングスケジュール
クラス 1: 6/30-7/4 残り2席 
クラス 2: 7/7-7/11 残り5席
クラス 3: 7/14-7/18 席有り
クラス 4: 7/21-7/25 席有り
クラス 5: 7/28-8/1 席有り

明細はこちら

| Vulcan News | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週のトレードの行方

まだポジションをホールドしています。
現在はドル円以外はマイナスポジションです。

EUR/JPY - 167.57 -33pips
USD/JPY - 107.38 +52pips
GBP/JPY - 212.19 -140pips
AUD/JPY - 102.40 -63pips

大丈夫なの?と思われますが、ストップをセットして資金管理しているのであまり心配ないです。
ちなみに今回のリスクは本当に少なくしています。 もし全部ストップアウトなったとしても1%です。
もちろんプラスだったらよいのですが。

そしてTPを決めました。

SLとTP
EUR/JPY - SL168.80 TP164.03
USD/JPY - SL109.59 TP 104.82
GBP/JPY - SL213.79 TP207.95
AUD/JPY - SL103.10 TP98.89

とりあえずもう少しホールドしてみます。

| トレード情報 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円クロス Divergence 確認

みなさん、 こんばんは。(バンクーバー)

先日の続きです。
それぞれにMACD Divergenceが確認されています。

061708A

061708B

0617-8C

061708D


先ほどMARKET ORDERでショートをいれました。
EUR/JPY - 167.24
USD/JPY - 107.91
GBP/JPY - 210.79
AUD/JPY - 101.77


ストップは最近のHIから100PIPSにセットしています。
利食いはまだ決めていません。とりあえず、スイングトレードと言うことでホールドして様子をみます。

でもNEGATIVE CARRYで利息を払うことになるので必要以上はポジションを持ちたくない気もします。さてどうなるか?!

| トレード情報 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円クロス 反転?

このチャートEUR/JPYですが、綺麗な横チャンネルに動いていますね!
 061608


ちなみにAUD/JPYも似たような感じに動いています。

061608-a

この二つのチャートから判断すると、チャンネルでまた下がってくるのようですが、私の考えとしてはもう少しは上昇するのでは。

その理由としては1HのUSD/JPYやGBP/JPYを見ると上昇しているからです。

しかし、DAILYでみるとJAN2008あたりのレジスタンスがあるので、もうすぐ引っかかりそうに見えます。


061608-b


061608-c



このレジスタンスにぶつかって跳ね返れば、円クロスは反転すると思います。

DAILYでPIN BARやDivergenceを確認できたら反転する信号と見ても良いでしょう。

| トレード情報 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FXCM MT4対応!!

ついにFXCMがMT4のプラットホームを対応!
他のMT4対応の業者と比べると、NFAとCFTCに登録されているので資金も安心だと思います。

mt4ok


今までFXCMのプラットホームが嫌いで口座を開いていませんでしたがMT4対応になるとかなり魅力的です。 近々FXCMで口座を開いて見たいと考えています。

| トレード情報 | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Currency Trader Magazine

ctmag


Currency Traderと言うFX専用の無料デジタル雑誌があります。雑誌はPDF式で毎月発行されます。
北米ではFXトレーダーなら知らない人はいないと思うほど有名なMagazineです。

ブロカーやFXソフトなどの宣伝が多いですが、FXトレードや相場の状況などに関していろいろと為になる記事もありますので私も毎月楽しみにしています。

Currency Traderは無料ですので是非購読してみてください。

Currency Trader

| トレード情報 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW!! Trading Team Server

NEW!! トレーディング・チームサーバー

BOXメンバー専用の音声サーバーを設けました。FXマニュアルを購入された方は利用できます。
利用は無料です。24時間利用できますので自由に使ってください。

ts2



サーバーのアドレスとパスワードはメンバーズフォーラムで入手できます。

それでは Happy Trading!

KEN

| Vulcan News | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインサイト アップデート ・ FXトレーニング現在受付中!

私のホームページwww.tradelikeavulcan.comをアップデートしました!

FXトレーニングの受講者受付中です!
受講料は$300CADとなります。

トレーニングまでまだ1ヶ月ありますが、トレーニング人数とトレーニング期間は限定になります。

トレーニングの明細はホームページにあります。
トレーニングの明細はこちら




先日バルカンメンバーの千代の富士さんから質問を頂いています。

「。。。スキャル手法についての質問です。私も参加を考えています。勝率、RR比、推奨の通貨ペア取引時間を教えてください。またインディケータやブローカー、PC環境等どのような準備が必要でしょうか?」

千代の富士さん

質問ありがとうございます。

勝率の計算はちょっと複雑です。その理由は場合によってはマルチエントリーを行います。例えば最初のエントリーが-3pipでそして2回目のエントリーで+6pipで決算すると合計+3となります。

この例ですが、勝率を1つのトレードと計算するか2つのトレードと計算するか迷います。
トレードを別々に計算すると勝率は50%ですが、トータルで+3pips。 

あと、利食は裁量ですので明確なRRも計算できません。
でもRRは悪いと思います。なぜなら、ハードストップは15pipsに対し利食いは平均3pips-5pipsだからです。でも時には10pips以上獲得するケースもしばしば。

推奨の通貨ペアはEUR/USDです。他もトレード可能ですが、スプレッドが浅いペアが良いです。
たまにEUR/JPYもトレードしますが、EUR/USDが一番良いです。チャートは1分足。

取引時間は基本的に何時でもOKですが、特に日本時間の15:00-18:00, 21:00-1:00, 8:30-11:00が一番よいと思います。ニュース時は避けます。

ちなみに私は殆どバンクーバーの22:00~1:00ごろまでトレードしています。日本時間の14:00~17:00(ユーロ・ロンドンオープン)。この時間帯は娘も寝ていてトレードしやすい時間です。(笑)

インディケーターは3種類利用します。定番のインディケーターのみです。
どこのチャーティングソフトでもあるインディケーターを利用しています。

ブロカーはOANDAです。

PC環境はWINDOWS又はMACでもOKです。
OANDAのプラットホームはJAVAで起動します。
トレーニングのWeb ConferenceもJAVAで起動します。

モニター画面は1つでOKですが、2枚あった方が便利だと思います。

参加者達の声を放送する機能は無いのではマイクは必要ありません。参加者はチャット(キーボード)ができます。私の声は参加者に放送されます。音声を聞くのにスピカーが必要です。(殆どのPCはあると思いますが。。。)

以上です!

KEN

| Vulcan News | 02:12 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |