Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

相場の状況に従え! MTF Escalator to pips紹介



バルカンFXスクールビギナーズコース8月生受付中。
20人に限られています。締め切りまであと1週間なのでご登録はお早めに!
詳細はこちら




今月の相場はとくに難しいと私は実感しています。皆さんは今月は如何でしょうか?

最近FXスクールで生徒達に言っていますが、この厳しさはやはり相場の1日の値幅、そしてレンジ相場になっていると言う2つの最悪の組み合わせのせいでしょうね。

一応、対策として利食いをこまめにしています。20-30pipsほどで決済が多いです。
PIP数からするとトレンドにのせる時より少ないのですが、まず相場の状況に見合ったトレードをしなければいけないと言うことでしょうか。

となると、手法もこの相場に見合ったものに変える必要があるのだと思います。
値幅が狭いけど、相場の上がり下がりを上手く捕らえれば良さそうです。まあ、言うのは簡単ですが・・・

そこで1つのインディケーターに目をつけています。

それは・・・

ストキャスです。ストキャスを利用すれば、この上がり下がりをどうか上手く捕らえれるのではと思います。ただ、インディケーターはラグ(送れ)が発生するのでエントリーのタイミングと言うより、相場の方向感が分かればと言う使い方が良いのではと考えています。

2年ほど前にForex Factoryで流行った手法がありますが、この手法はストキャスがメインで、大きな特徴はマルチタイムフレーム(MTF)でストキャスを見ることでした。

MTF The Escalator to Pips Strategy

spudfry

セットアップのサンプル画像ですが、個人的にこんなにインディケーターをつけるは好きではありませんが、下のバーグラフ的なカスタムインディケーターは便利だと思います。
これでMTFでストキャスの向きが一目で比べられます。
そのインディケーターはこちらでゲットできます。

インディケーター

こんな手法なら今のレンジみたいな相場には強いと感じています。と言うことで、この手法を参考にして、新たな手法作りのアイデアとしてつければと考えています。

みなさんも参考にどうぞ!


MTF The Escalator to Pips Strategy参考になったぞ!と思った方はポチお願いします!

FC2為替ランキング



バルカンFXスクール
詳細はこちら










| トレード情報 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NFA FIFO Regulation



ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら



最近アメリカのFXトレーダー達で大騒ぎになっています。


なっ、何事?



実は来月、8月1日からNFA (National Futures Association;全米先物協会)がアメリカの全ブロカーに取引をFIFO( First-In-First-Out) ルールを従うことを命じたからです。

NFA1

これは何かと言うと同じ通貨を同時に複数のポジションを持っていたら、決済は約定された順番にしかできないと言うルールです。ただ、ブロカーによってルールの解釈が異なっているようです。

例えば、同じ通貨ペアでも異なったロットであれば問題ないとか、あるとか・・・
指値、逆指値オーダーについても色々と解釈があるようで、トレーダー達に大混乱を巻き起こしています。

まあ、同じペアで1つポジションだけを持つ方は特に問題ないでしょうが・・・
やはり、とても不便なルールです!

こちらが、FXCMの説明サイトです。
http://forexforums.dailyfx.com/nfa-fifo-first-first-out-rules/80046-1-faqs-nfa-fifo-rules.html
説明のビデオもあります。
http://forexforums.dailyfx.com/nfa-fifo-first-first-out-rules/84987-2-nfa-fifo-video.html

実は最近にもNFAは6月にアメリカのブロカーに両建て(ヘッジング)の規制を命じられましたが、こちらのルールは特にFXトレーダーの中ではあまり問題なかったですが、やはり、今回のルールでトレーダー達は海外ブロカーに移る傾向が増えているみたいです。

私はご存知、OANDAを利用していていますが、今までとサービスが変わるとかOANDAからメールが来ていませんので、今のところ問題ないと見ています。OANDAのサイトも色々と調べましたが、今回のルールで今までの取引に変化があるようなことは書いていませんので大丈夫かな?

ちなみに、OANDAでは同じ通貨ペアを複数いれて、逆のオーダーを入れると自動的にFIFOになっていたので、おそらく以前からプラットホームにこのルールで取引されていたのだと思います。ただ、上記にあるFXCMのルールの説明ビデオと今のOANDAで取引するルールとは少し違うので、NFAのFIFOルールが本当にグレーな感じです。

いずれNFAから色んな解釈されない、もっと明確なルールが命じられたら、もしかしてOANDAでのプラットホームも変わってくる可能性があるので油断はできないと考えています。

FIFA・・・ちがって・・・FIFOについて「なるほど・・・」と思われたら、クリックしてくださいね!

FC2為替ランキング



ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら












| トレード情報 | 15:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロボットVS バルカン

最近こちら北米では良くトレード・ロボットの宣伝が見かけます。

ロボット?
まあ、ロボットと言えばこんなイメージでしょうか・・・ふっ古い?
ロボコン
こんなヤツがトレードできるか!(笑)
まあ、カナディアンジョークはこの辺にしておいて・・・  (^^;

で、トレードロボット、つまりMT4のExpert Advisor (EA)の販売が流行っています。

そこでEAを利用する主なメリット/デメリットを考えてみましょう。

メリット:
自動的に約定/決済が行われる
手間がかからない
EAによりますが、値段はそんなに高くない


デメリット:
ブロカーのサーバーの安定が心配
パソコンが故障しないことが心配(MT4はWindows環境なのでもっと心配。。。笑)
プログラムにお金を任せるのが心配

と言うことですが、まあこれだけ宣伝が多いので興味はあるのですが、私はやはりまだロボットにお金預けられないかな~ その大きな理由はMT4を扱っているブロカーで私が「良い」と思うところが無いからです。

もっともっとトレードロボットは流行ってくると思いますね!
いずれ今後もっと期待できるかもしれませんね。




ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら


Please Click!!
FC2為替ランキング 










| 独り言 | 21:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Bill Williams - Trading Chaos

7月号のニュースレターに Bill Williamsの カオス理論に興味があると言いました。
BW

色々と調べていたところ、ForexFactoryでカオストレード専用のスレッドがありました。

このスレッドでは意外に分かりやすくカオス理論などの説明をしています。あとポン円のメインでトレードも行っている様です。 

私もこのスレッドを参考にして色々と勉強してみたいと思います。


沢山の情報がありますので、興味がある方は是非覗いて見てください。
リンク先はこちらです。
Forex Factory - GBP/JPY BW Choas Trading




ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら


Please Click!!
FC2為替ランキング 



| トレード情報 | 14:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

How to Win?

久しぶりです!

先週、初めてのビギナーズクラスを行いました。こちらは3日間のクラスで、FXで成功するための必要の知識、テクニックを教えています。

今回のクラスでは沢山の質問を頂きました。今日はその一つの質問を取り上げたいと思います。

質問:「どのようにして現在の実力を身につけたのですか?」

私はそれは「努力をしたから」と答えました。
この答えには色んな意味が込められています。

やはり、プロになるためには人一倍の努力が必要です。
それは知識を身につける努力。練習する努力。そして最も私が足りなかったのは自制心でした。この自制心を身につける事によってトレードも良くなりました。

私はFXに成功するための必要な知識/テクニックを教えています。しかし、いくら知識とテクニックを教えても、やはりこれはFXに成功するための一部に過ぎないです。あとは生徒の努力次第で結果がでてきます。

最近生徒のKYさんから頂いたメールを紹介します。

kyreview1


私のメール受信を検索してい見るとKYさんからこの3ヶ月間になんと40件以上もの質問が届いています。質問は素朴なものから少し考えさせられる質問まで様々でした。とにかくKYさんは人一倍の努力をしたから結果を出せたのでしょう。

その他に、毎週トレードの結果を送ってくださる生徒もいます。Oさんが6月から毎週送ってくださっているトレード日記です。最初は全然結果が出せませんでしたが、直ぐに素晴らしい結果を出しています。

6/1の週
ori0

6/8の週
ori1

6/15の週
ori2

6/22の週
ori3

Oさんは私が教えているプライスアクショントレードがメインで取引しています。お仕事をされているので、私が推奨した日足で1日一回チャートをチェック。トレードの回数は少ないですが、十分にPIPSを得ています。

この様に落ち着いて時間を掛けてコツコツと身につけることが成功する最短距離なのではと思います。

皆さんも彼らのメールを見て努力するモチベーションがアップされればGREATだと思います!

頑張ってください!




ただ今、席限定でビギナーズコース8月生受付中!
詳細はこちら




| トレードの心構え | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |