Vulcan FX Blog

FXに勝つための戦略 ~ Journey to trading

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プライスアクション

みなさんこんにちは。

北米ではTV JAPANと言う有料チャンネルがあり、NHKの番組やニュース、ドラマなど見れます。最近のニュースによると日本はかなり暑い様ですね。こちらバンクーバーも最近暑い日々を過ごしています。もちろん日本の様に蒸し暑くないですが、こちらなりに暑いです。

夏バテにならないよう涼しくお過ごしください!

さて今回の課題はプライスアクションです。日本のFX教育ではインディケーターで手法を作るのが一般になっているので、あまりプライスアクションと言う言葉を耳にしないでしょう。

プライスアクションってなあに?

Price Actionを直訳すると
Price = 値段 と Action = 動作

つまり「値動き」の意味です。

Price Action(PA)はテクニカル分析ですが、同じテクニカル分析でもインディケーターを使わない分析方法です。

何故PA?

私もFXを始めたころあらゆるインディケーターの組み合わせを試して「聖杯」を探していました。
どうしてもインディケーターだけ利用してエントリーやエグジットを決めるとなかなか良いタイミングが計れません。そして長続きして勝てません。

やはりPA大きなメリットは、信号にタイムラグがないと言うことです。

PAのメリット
・高確率でチャートの方向が予想できる
・信号にタイムラグがない
・インディケーター無しでチャートが読める
・簡単に覚えられる

まず値段の動き(PA)を理解してトレードのエントリーやエグジットの判断を決めることです。
そして、インディケーターは二次的にPAと一緒に確認のツールとして利用すると良いでしょう。

以前にブログでPAのPIN BARビデオをいくつか作ったので興味がある方はご覧ください。

プライスアクション




バルカンFXスクール:スイングトレードマスター
プライスアクションを教えています!


詳細はこちらへ

| テクニカル分析 | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストップロス

今回はストップロス(損切り)についてです。

貴方はどんなストップの管理を行っていますか?

1。ストップをセットしていない。
2。ストップをセットしていないし、しかもトレードはナンピンする。
3。とりあえずストップをセットするけど、トレードが悪化してきたらストップを移動する。
4。とりあえずストップをセットするけど、トレードが悪化してきたらストップを移動し、トレードをナンピンする。
5。ストップを必ずセットし、ストップアウトを認める


こう並べてみると最もあたりまえは5番ですが、なかなかストップを守れない人が多いのではと思います。

では1や2番は?
最も危険なやり方でしょう。トレードを止めたほうが良いと思います。トレードするよりパチンコでお金をすった方が面白いでしょう。

3と4番は:
失敗を認めたくないトレーダーです。原因は恐らくオーバーレバレッジ。
私も今まで多くの生徒を教えてきましたが、とにかくオーバーレバレッジでトレードする人が多っかたです。レバを適切なところまで下げるのが資金管理の基本の一つです。

まずレバを下げるとトレードが悪化しても冷静にトレードができると思いますし、大損も防げると思います。

| FXの基本教育 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ/通貨ペア

worldcup2010

ワールドカップ、スペインが勝ちましたね。
こちらバンクーバーもスペインのサッカーファン達で盛り上がっていました。

commercialsoccer

と言うことですが、あのブブゼラ(プラスチック製の長いラッパ)は個人的に気になってしょうがなかったです。




今回はメールで良くある質問です。

「KENさんはどの通貨ペアをトレードするのですか?」

ここでズバリお答えしましょう!

メインはスプレッドが狭くて動きにも慣れているEURUSDが一番でしょうか。他にも GBPUSD, と EURJPYをトレードしています。個人的にUSDJPYやGBPJPYは苦手ですね。

でも日本の方はUSDJPYそしてGBPJPYが人気がある様です。でも特に動きが激しいGBPJPYは初心者には向いていないペアだと思います。

と言うことですが、皆さんはどのペアをトレードしますか?

| トレード情報 | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!

みなさん こんにちは 久しぶりの更新です。

はい、まだAliveですよ!

実はこの前(4月に)二人目の女の子が生まれました。
子供がいる方は良く知っていると思いますが、産まれて最初の2ヶ月ぐらいは寝れません。赤ちゃんは大体2時間おきに泣くので、かなり睡眠不足で辛いです。最近は夜も良く寝てくれて助かっています。

でも子供ってあっという間に成長しますね。上の子は5歳ですが、すっかりお姉ちゃんになり私たちを手伝ってくれます。この前までこの子も赤ちゃんだったのに。。。早いです!

さて、トレードの話にかわります。

5ヶ月ぶりの更新ですが今までと変わりないテクニックでトレードしています。
スイングはプライスアクション、そしてデイトレはバルカン式5分足手法です。

あとForex Testerで色々と新しいアイデアを検証したりしています。

特に相場に特別に繰り返しが多い現象を探り(例えばダブルトップ)そしてプライスの反応をみています。つまりその現象が起きた時に良い確率である方向に動けば十分良いエントリーサインでは無いかと考えています。その他にも良いトレードの管理やエグジットも検証したりしています。

と言うことですが、またブログもぼちぼちと更新して行きたいと思います。

ではまた!

| 独り言 | 16:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |